好きに生きても良いじゃない

レールは自分で敷くもの~画一社会に独特の生き方を提案するブログ~

MENU

大学って何で卒業前提なの?

何も疑問に思わない人には何言ってんの?って感じだろうけど……

なんで道筋が決まってんの?「そうじゃなきゃいけない」ってなってんの?飛び級とか好きな分野だけそれぞれ自由に勉強するとか、何故そういった視点がないの?

なんで卒業前提で話が進むの?勝手に道筋決められて、こうしたらこうしろで、凄く腹立つんだよね。んな事言っても大人数 対 1人(教授)なんだから、一人一人に合った勉強方法を伝授・相談できるわけでもないし。ただ、こうしろああしろだけを押し付けられて、「それしなきゃアナタがしたい勉強もできませんよ??」

なんだそれは。

客観的な論文を出して皆で話し合うために、その訓練が必要なんだって話だと思うけど、今、その客観的な論文って世の中に出てます?

大体、教授の自己満足的な発信で終わってるよね。(誰も精査しない。突っ込まない。興味ないから笑)

客観客観と言いながら、すごく主観が入り混じった、主観だらけの世界だと思う。

しかもさ、コロナ関連の論文だって、WHOが完全に不完全なドロステンの物を認めたから今コロナ怖い怖いってなってるけど、もう不完全すぎて追及に耐えられず撤回されてるし。後の祭りだけどw

どんなに正しい論文、客観的な論文、人を納得させうる論文出せる能力身についたところで権力が科学・客観的正義を力と金でねじ伏せて終わりじゃん。金で論文作ってそれが"客観的正義"になるんでしょう?

大学って何なの?

何のためにあんの?

卒業って何?

何で社会的地位だかステータスを象徴させるものになってんの?


その人が何を勉強してきたか、どんな思想を持ってるか(勉強ってそういう事だよね?)はどうでもいいの?

それの何をもって"偉い、凄い、信用に値する"(="大卒"の印籠)とするの?

もう聞いても大学名、学部名、それだけじゃん?

何があなたたちにとって重要なの?????(だって、いざ人と話して大卒ですって言ってもそうなんだ、で終わりだよね。一体何がしたいの??)


もう意味がわからない。

何を求めてる訳?????


一つのことを実直に研究する能力?

なんか凄いことやってる感?

それともやれと言われた事に従順に従う能力?笑(皮肉。


本当さ、勉強=凄い、世間から離れた凄いことをしてる人、みたいになってるけど、全然違うからね?????

中身一緒だし、結局哲学も政治も科学も突き詰めれば生活に行き着く。全てが生活が元なんだから、生きてるだけで、生きて考えてるだけでその人は哲学家だし政治家だし科学家だと思う。(科学家はちょっと違うか?

勉強、探究なんて、興味ある人は大学学歴高卒小卒関係なくいつでも何でもやる訳で。

小さな事で言うなら、"このパスタには何の味が合うかな?"これだって探究・研究だし勉強だって思うんだよ。大学ってそんな人それぞれ違う"感覚"をわざわざ数値化・文字化して客観的に見せようとしてるだけじゃん。

何なの?って思うわ。


それならさ、いっそもう勉強するだけのカルチャースクールみたいな感じで良いじゃん。それぞれただ勉強してるだけの場所なんだから。

それだけ見たら本当に大したことはない。


それプラス今なら「大学卒業」が印籠になってるから(="学歴")、大学=偉い、教授=凄い、信用に値する=大卒なってるから、更におかしな話になってるっていうか。

別に教授だから頭良いとかまともな人だとか、そんな事ないってのは今回のコロナ騒動で皆分かったよね??

金や権力、名誉欲に目が眩んで肝心の勉強内容さえ捻じ曲げて「これが真実です」って言っちゃう馬鹿だっているんだよ。

それが現実なんだよ。


"シンプルに学ぶ場所"と捉え直して、大学ももう作り替えてほしい。勿論、勉強に興味無い人は行く必要なし。いい意味で。

勿論、受験で選抜で落とすとか、そういう意味不明なコトはナシ。研究したい人だけが集まる、自由な場所であればそれで良くね?


教養的な、雑学的な事を学びたいならそういうカルチャースクールをもっと広く一般的に募れば良いだけの話だと思うんだよね。

大学=凄い、はもうやめた方がいい。

ぶっちゃけると科学だって全然万能じゃないんだから、(死、生、火事場の馬鹿力、夢、デジャヴ、超能力、神、宇宙、幽霊など、重要な事については何も分かってない。何も分かってないやつをどうやって"万能"だなんて言えるねん。それこそ宗教だわ。"科学万能"という宗教。🤣爆)大学信仰だってやめた方がいい。

正直、結局研究したって「ほらーやっぱり(感覚)の通りだったじゃんwww」ってのが多すぎる。

科学、客観、データを集めて論理的に蓄積、そういった左脳的考えってもう古すぎるんだよね。一つ一つやるから一個見落としたらおじゃんだし。

自分は右脳的に動くので、大学の"証明"なんたらだけを求める姿勢、凄く邪魔くさく感じる∩^ω^∩www (まぁ、伝える能力として証拠を集めるのが重要なのは認めるが。