好きに生きても良いじゃない

レールは自分で敷くもの~画一社会に独特の生き方を提案するブログ~

MENU

ヤフーニュースに言論の自由が無さすぎるんですけど?

これ、ヤフーニュースからしか情報取ってる人は知らないのかなあ?

そんな危機感から記事にします(・▽・)✨

 

自分も昔はヤフーニュースだけから、情報を取ってた。
で、まあコメント欄とか色々見ながらニュースを知った気になっていたんだけど・・(10年以上前)
な~んか、つまんない(傷つけあうような悲しい)ニュースしかないし、もうイヤになってやめたの(笑)

 

で、今回のコロナ騒動で、メディアって嘘つくんだなあって知って

f:id:iroiloiro:20210818211911j:plain

発表時

f:id:iroiloiro:20210818211939j:plain

大事なタイトルが一部修正されました 『コロナワクチン接種していた事実』が、死亡と関係ないようになっています

 

NHKも嘘つくんだなあって思って、

f:id:iroiloiro:20210818212149p:plain

ちょっと計算してみてください

 

f:id:iroiloiro:20210819215650j:plain

埋まりに行くセンス

元投稿

      画像を押すと、Twitterまで飛べます(詳しい状況などが下にバーッと)   

 

 

メディアに真実ってないんだなあって思って

f:id:iroiloiro:20210818212432j:plain

下が本来です 左の目盛りがズレてます(ニュースウォッチ9・NHK

 

それでやっとおかしいねって自由に討論できるツイッターでお喋りした後に

 

ヤフーニュースを見て見ると・・・

 

ヒドイ!!!!!!

本当に、ヒドイ。

もう、マジで北朝鮮か中国かって思うぐらいヒドイ。全てが管理されている。

 

まず、プロフィール名を自由に変える事さえできません。

 
やってみた

f:id:iroiloiro:20210818222422p:plain

まずは仮ネーム

f:id:iroiloiro:20210818222451p:plain

変えてみる これで投稿

 

f:id:iroiloiro:20210818222536p:plain

ファーーーーッッッッwwwwww/(^o^)\


言論の自由 ヤフー ない』これは禁止ワードだそうです😂😂😂😂😂😂

 

 

また、この記事でも言った通り、コメント投稿しても、反映さえされません😂

投稿したことになっているのに、反映されてないのがミソ。(ヤクザかってぐらい悪質!!)

 

 

別に一次情報だけから情報を考えたい人にとってはいいと思います。

(それもあれだけど)

でも、多くは色んな人の意見を見て、考えたいはず。

 

どこのだれかが書いたか分からないものだから、確かに信用度は低いです。

でも、「ほ~そんな考えもあるのか😳😳」と日本・世界中にいる日本語喋る人から知見を得て自分の世界が変わった・・そんな発見は誰にでもあると思います。

 

色んな人からそこでしかない情報・考えを聞くことが出来るのが、ネットの強みで良いところです。だから皆ネット大好きだと思います。

2ch的な場所が好まれるのもこういう理由からかと。)

 

しかし、このように反映されるコメントさえヤフーニュースに「言論の自由には配慮が必要だ」として、配慮というレベルでは無いものまで消されているようでは、
もう何も、それ以外のことを考えることはできません。

ヤフーニュースが許可する以外の世界へ飛び立って、自由に考えることはできません。

これはもう、思考の檻だと思います。発想の自由への侵害。

 

これではもうコメント欄の意味さえないし、むしろヤフーニュースが許可した言い分だけが載せられるようでは、思考の檻を助長するものとなります。
「そうだそうだ!」「あいつが悪い!」・・こればっかりなのですから、当然ですよね。質の悪いB級映画を「これしかない」として見せられているようなものです。

 

だから、今なら思います。
ヤフーニュースばかり見ていつもイライラしていたあの頃は、そりゃ当然だよな、と。

 

おっそろしいことに、ヤフーニュースには「まあまあ、いいじゃないか(´▽`*)」「みんなハッピーに暮らそうよ。そうだ!これ良いんだけど、どう?」とかいう人の心を優しくさせるコメントは入れられないし、実際に「ヤフーニュースの言論の自由がヒドすぎる~~💦💦💦」という愚痴さえ載せる事が出来ません。

まじで、徹底してます。24時間監視体制なんだと思います。

徹底しすぎて怖いぐらい(笑)

そんなに言論の自由が怖いですか?

 

・・そういう思いから、私は今はヤフーニュースだけではなく、Twitterはてなブログから発信しています。サイト選びも大切です。

 

もし、ヤフーニュースだけから情報を取っている方がいらっしゃるなら、Twitterで「#コロナは茶番」などのハッシュタグから情報を取ってみてください。

ヤフーニュースが言っている以外の視点を得られると思います。

もしくは「ダックダックゴー」という検索エンジンから検索してみるとか。(詳しくは触れませんが、Googleの検索結果にもかなりかたよりがあります)


もちろん、それがすべて正しいとは言えません。

かなり尖りすぎた主張もあります。
でも、ヤフーニュースがどうあっても拾わない情報もあります。(拾う価値がないとか言うレベルではなく。例)コロナワクチンへの訴訟 など)

 

これら色々な情報を見て、自分で調べて考えて、自身の正しい判断をして欲しいと思っています。それが「本当の自由」ではないでしょうか。(思考の檻からの脱出。)

 

やはりね。どう見ても、いろいろと情報を見てヤフーニュースに戻ってきた私から見ると、ヤフーニュースは内容自体が、視点や書き方・読んだ後の思考誘導が相当かたよっています。

しかも、情報をただ伝えるだけではなく、あまりにも感情的に煽るのが、個人的には許せません。(感情的になると冷静な判断が出来なくなるので。)

 

ただ情報を伝え、考える力・すき間を与えるのがメディアの正しい在り方のはずですし、あまりにかたよった情報から、正しい判断が出来るとは思えません。

 

まずは、ヤフーニュースのコメント欄を見る時、「これ以外にも考え方はある!!俺は間違ってない😤」と自分を奮起させながら見ることをおススメします(笑)

(私は、なんだかんだコメント欄を見ながら(やっぱり自分の意見ってちがうのかな・・)と思っちゃっていました。もったいなかった・・!!! 本当は、人それぞれ考えなんか違って当然なのですから、多数決的に自分の考えを否定する事なんてなかったんです。

 

 

もし、『え~??ホントかよ~~(^_^;)嘘ついてんじゃないの~。またまたぁ~~』と思う方がいらっしゃるなら!!

ぜひ、私がやったように。


ヤフーニュースを適当に開いた「マイページ」欄から、自分の名前を
「ヤフーニュースには言論の自由がない」などにしてみてください。

 

見事に反映されませんから😂😂😂😂😂wwwwww

(本当にあるなら、反映してくださいよ、ヤフーニュースさぁ~~ん・・ww(笑))