好きに生きても良いじゃない

レールは自分で敷くもの~画一社会に独特の生き方を提案するブログ~

MENU

2017北欧夏旅 ①デンマーク「日本から学ぶ!」【1/3】

突然始まる振り返り—————

行き飛行機

あれは大学ふん年の頃・・())

日本の大学、いや社会のツマラナサに見切りをつけかけていた私だが、とあるつて(感謝)によって、すごく好きだった北欧に行けることになった。

 

テーマは3つ。

「北欧(特にデンマーク)で幸せのヒントを見つける。」
「デザイン大国の洗礼を受ける。」
「うまいコーヒーを飲むw」

 

わりと海外に縁があるのだが、

海外では、自分だけにのみならず、「人間が人間らしくいれる」感覚がある。

それは、制限してないってコト!!!思考を!

 

ここ・日本では、皆がずう~っと生きづらくて、悲しんで(?)生きてたりする 

それは、無意識に、自分が自分らしく生きる事を常に制限しているから。

大声を出すこと(コロナ関係ないよ)

肌を見せる事(露出度が高い服を着る事)

空間を広くもつ事

好きな色を見に付ける事(派手でも構わない)

言いたいことを言う事(イヤなもんはイヤ~!!!!)・・・・etc

 

これダイジ(。▰´▵`▰。)

ここらへん、上手くお伝えしつつ、振り返りも出来たらと思う!

NOW

 

 

地下鉄エスカレーター
超広い!!!!!! どっかの大ホールですか??ってレベルで広広・・

向こうはスケールがデカくて気持ちいい🥰

こんぐらい気持ちい空間、日本も建築系の人たちで当たり前に作れたらいいよな~~✨✨

 

コペンハーゲン 海沿い公園

こういうの!!が当たり前に売ってる

すごく良いなと思ったのが、
売店が多い
②創作した、ユニークな商品が多い(小売店

→街全体がすごく面白い!!

 

デザイン博物館

ここには、日本の物がすごくたくさん置いてあった。

きゃわいい

どじょう?

海外の、のっぺり一律レンガチーン( ◠‿◠ ) 
な場所にいると、すごく魅力的に見える・・

 

そして思った。日本って、すごくユニーク!!!

コペンハーゲン ナポリ公園?のカモちゃん
どこにいても動物はかわいいw

 

皆さんね、西洋のモノはステキ~キレイ~華美~・・って思ってるかもだけど、そうでもないよw

レンガなんて、ずーーーーーーーーーーっと見てたら飽きるって😂w

 

そして、西洋=ステキって思って行くと、絶対がっかりする。w

治安悪い歌舞伎町ですか?ってレベルでガンガン汚かったり、緑さえ無い、落書きばかりの地域もいっぱいあったりする。

 

デンマークフィンランドとかのデザインは日本を大きく参考にしたという。以降すだれなど、「日本的なもの」は北欧旅を通してずうーーーーっと見てきた。

正直、日本より海外の(北欧の)方が、日本文化をかみ砕いて実際の生活にシンプルに活かそうとしているように感じた。

 

結局、お互い参考にし合いながら、自分にとって良い着地点を見つけようとしてるんだな・・というのは思ったところ。

 

参考にするのは良いと思うけど、西洋礼賛はそろそろやめても良いんじゃないかなって思う。

自虐をやめて、シンプルで良いんちゃうかな٩( '-' )۶

 

江戸時代 象牙・根付
こういうのは海外の方が見る機会多いよね・・(´;ω;`)(#^ω^)
「良い物は良い」じゃダメなのかな???
「日本的なもの」レッテルを付けないと、良い物を採り入れられないのは、すごく不自由な気がする。

 

 

デザイン椅子展示

ふつうにステキ

 

博物館終わりのカフェ
どーでもいいけど、生足が素敵です

結局、”日本的なもの”から上手く学んで、採り入れている。

”Learning from Japan”.(ラーニング フロム ジャパン 日本から学んでいる)

こういう姿勢はとても好きだ。

ここだった HPとても素敵!!必見。

 

私も、「自分が良いと思ったもの」をシンプルに愛でていこう。