好きに生きても良いじゃない

レールは自分で敷くもの~画一社会に独特の生き方を提案するブログ~

MENU

【人生TIPS】植物を育ててみると、人生が楽になる【知らなきゃソンソン】

過去、植物に飢えていた時、w

都会がイヤで脱出したい時、仲間になってくれたのが道端の観葉植物や雑草だった。

(・∀・)

 

植物は生きる上で完全に無駄なものとして排除されるし、

造花でいいだろ😂ってされがちな気がするが

 

幸せ度が高い北欧や、日本のホテルやら素敵な店に行ってみると、
確実に植物が置いてある。あとキレイ。w

 

 

 

うつ、ストレス、孤独にキく植物くん

「植物(自然)と共に生きている」という感覚が芽生えた時、
人は楽に息が出来るんじゃなかろうか。

都会にいる人、社畜、うつ、人が怖い、にっちもさっちもいかない、
新しい刺激が欲しい人ほど、これはおすすめしたい。

 

毎日植物が育つ感覚は、人生に余裕と彩りをくれる。

一歩一歩進めば、確実に夢は叶うって教えてくれてるみたい^^

 

植物仲間というか、話題にもしやすいです。笑

茄子出来たから持ってってー。🤗

こんな会話が都会でも出来る・・だと!??

(笑)。 

ご年配とも、個人店の方とも、植物きらいな人はそんないないので🤣笑

人生ツマンネ、孤独だわ

ペットも高くて飼えんし ( ノД`)シクシク…

って人ほどおすすめしたい。実は私、ガチな時は植物とご飯食べてた(笑)。

人は裏切るけど、植物はまっすぐ。笑

 

 

自分が好きな環境を作ってみる

おすすめしたいのは、自分の好きな植物を育てる事。

自分だったら、

すすき、紫陽花(あじさい)、楓(かえで)、苔、向日葵(ひまわり)、蓮(はす)、蔦(ツタ)、南天(赤い実ができる、葉っぱが緑→赤→緑戻る)、フェイジョア(実が桃のシャーベットみたいでめちゃくちゃ美味いwww)、バジル(ジュノベーゼパスタにするw🤤笑)、ミント(飾りやミントティーに)、オクラ、枝豆、唐辛子、大葉、アロエ・・

これからやりたいのは、

レモン、ミカン、すいか、人参(にんじん)、ジャガイモ、茄子(なす)、きゅうり、ミョウガ、生姜(しょうが)、藤棚とか・・

また出てきそうー🤣🤣www

過去にやってたのは

桜、盆栽

引っ越しで増えたのが、

ローズマリー(どすんの)、ドクダミ(八重やえとかあるっぽい)、何かの種(今育て中。なんだこれ。w)、躑躅(つつじ)、地元のご当地野菜の種など…

ありがたいっすね。貰い物とかです😂😂

で、あとやりたいのが

庭でBBQ(七輪)や燻製やサウナテントや庭キャンプ、灯籠や庭アート(オブジェ)作り、鉢植えづくり

忙しい😂😂🤣爆爆爆wwwwww

😂

笑。

 

今はコンポストもやってるので

スゲー作業量。笑

 

一応ヒマなハズなんだが、頭混乱しそうですわ笑

無農薬に挑戦してるので、調べる事も多いです笑

それも楽しいんだけどね笑

 

 

都内なら、オザキフラワーパークが最大級

つっても、何が良いのかよう分からんと思う。

ぶっちゃけここじゃなくてもいいのだが、色々見れるのはここかな・・

わりかし広めで、高めから安いネギの苗(100円ぐらい)まで

好きなものを見れると思います(^O^)/

鉢もあるよ!

 

個人的には、
通りがかって気に入った植物屋さんに、
色々聞いてみるのが一番やと思います😂😂

デカいと管理が行き届いていない可能性も・・

 

考え方が変わった

お茶飲む習慣もそうなんだけど、植物と直に触れ合って

うおっwスゲー!!だんご虫・・久々に見た!

あっwムカデじゃんwwwwwwww ベーヤーw

ちょうちょかわいー。 カエルでっかwwwwww都会にもいるんだ・・ 

とか思ってると、マジで、人間社会への考え方が変わる。

普通以外の生き方が見えてくる。

都会では(常識では)あり得ないだろって思ってた考え方、生き方が
普通に身に沁み込んで、しかもそれが心地よい

Gだって循環の一部なんだろーな

と自然と思えるというか。

 

興味が、
「ネットの流行、常識、いかに人に合わせるか」から、

コンポスト(再生土づくり、生ごみで)やら
ハーブティーやら
チンキやら(アルコールにハーブの出汁を出した、自然治癒法?)
漬けもの(ドクダミなど、野草でも可能)やら
野菜づくり(自給自足)やら
虫やカエルなどの身近さや
苔リウムやアクアリウムやら
ヒンメリ作りにライ麦育てよっかなとか
ペットの餌、買わんでも育てられるじゃんwww…とか

理想の庭づくりや
各地の植生やら
環境の循環についてやら(偽のSDGsとやらではなく、本気で環境と向き合う事、自然を邪魔しない事)
JA?種会社のおかしさについてやら
食の安全やら
狩猟文化についてやら
人間(近代文化、経済偏重)の傲慢さについてやら
利権と政治、集団生活の押しつけについてやら

に変わったり、変わらなかったり。

 

あと、え、政府や仕事(無理に金を稼ぐ行為)、いらなくね・・????

ってなる。w

自分で野菜を育てる力を得られるのはスゴイ大きい。自信になる。

 

人と情報を交換などしていれば、普通に生きていける事が分かる。

ほぼ無政府主義なのだが、そんな感じ。

 

生と死の一体感

最近面白かったのは、コレです(`・ω・´        )キリッ❕♡

獣害駆除された動物の使い道はほとんどなく、現在、有効活用される個体は10%程度にとどまっています。しかも利活用されるのは肉(ジビエ)に限定されており、その他の骨や皮などの部分は廃棄されているのが現状です。そうした現状から骨の有効活用として「スカル盆栽」が誕生しました。 *勝手に太字下線

なかなかロックですよねぇ~~。

こういうの、正直めっちゃ好きw

サイトでは、もっとエグめな生(つまりは死)を感じる作品もあるので、うおおおおおお・・・!!!!と思いたい人はドゾ(^▽^)/
他にも芸術的な作品いっぱいアルヨー(貼るのめんどいw)

死って嫌われてるけど、実際見ると「美しさ」すらあるよね。

その人の「生」の輝きだもん。血が生きてる感じするのと一緒かと。

死を嫌う人は生を見ていない

 

骨皮も、どうせ”駆除”するなら活用した方が人生豊かになるよね。都会に飾ってあったら、カッコよくね??w 売ってあったら買うよね。(無料でも良いが)

もったいないよなー。 人間の骨もちょっとぐらい残しといた方が死を感じられる気が。笑

まあ”駆除”しなくても、勝手に人間が侵食してるわけだから話し合って「この部分はあげるので・・」ってやれば良いと思うけどね。動植物は、真っ直ぐ見れば話し通じるよ。マジ

 

 

植物にとっての死は落葉、枯れる事。

でも、冬が明け春になれば確実に地面から芽は出てくる

種をまいて育てれば、新しい世代に繋がっていく。

 

種は今生きている世代が作る。

種はほぼその通りに成長する。

だから、現世代がどうするかが重要。

 

マスクほんとどうすんのよ。

ってか、利権が作ったのがコロナだって事、

そのやり口や彼らの目的[世界を統一した権力を作る]についても、総決算は必要だと思うよ。 
このまま現状システムを続けて、政治家や医者犯罪者を見逃していいのか、ちょっと思う。どう考えてもダウトだろ

 

 

興味あるのからやってみて

水あげなくてもいいやつ

これだけでも楽しいと思うwwwwww👍✨❕❕❕❕❕❕❕❕

雑貨屋さんに多いかも

 

別に何かを目指さなくても、やりたいのだけやれば良ーと思うよ

 

要は、植物が身近にあると心豊かになるよって話なんで。

好きな器にそこら辺の草花を活けるだけでも十分👍

(むしろ、化学肥料使ってる流通のより、生命力あって良いかも!

 恥ずかしかったら、夜にこっそり取りに行ったりすると良しw)

 

そのうち、器もこり始めたりして(・∀・)

最近良いなって思ったやつ
探しだすと結構楽しいんだよねー 陶器市もその延長だと思う

 

かつての江戸は世界一植物を楽しむシティ

江戸時代って、江戸は世界一の植物シティだったんだって。(たしか)

盆栽も、鉢植えも、菊の会もそのころから始まった。

今はビル街な東京も、余裕と緑に溢れた街だったんだよー。

今は流通と西洋バンザイの考えのせいで日本の植物が端に追いやられてるけど、もっと日本古来の種、苗、植物文化が京都以外にも広まって良いんじゃないかなと思ってます

田舎に行かないと日本固有の植物も見れないっておかしいだろ(^▽^;)

 

植物と人生の楽しみ方

植物って超楽しいよ。w

マジで、騙されたと思って、好きな植物買ってみてください。毎日(忘れてもOK)水換えるだけ。w

ツタをこうやって・・とかやりだすかも。笑

 

もっと面白いプランターや、植物文化が広まり、人々が生きる楽しさに目覚めますように!

そう、植物は生きる楽しさに繋がるんダー!!!

文明と自然は共存する

デンマークコペンハーゲンの家(路地から)
奥まってるのもあるけど、これだけでも余裕が違うね

w アイロンビーズ

こういうプランターもっと増えていい

これもかわいいw

一緒にメダカ飼っても良い
ホント可能性無限大よ笑(水生植物という)

マンションの空き場とか

ぶっちゃけプランター買わなくていい(排水口さえ作れば)

大体これで開ける(笑) 廃棄品で、気に入ってるのがあれば、おもちゃでも何でも開けてしまえ。笑

今思えば、海外こういうの多かった⇒余裕

かわいいw
(針金アート)

画像検索ツール・・??(名前分からんw)

ここで調べると色々出るよ😆💖

 

楽しい人生を!✋