好きに生きても良いじゃない

レールは自分で敷くもの~画一社会に独特の生き方を提案するブログ~

MENU

「仕事だから仕方ないよね」の罪 ~思考停止の行きつく先は・・地獄

今回も思う事書く。

 

おかしいと分かっていても従う人がよく吐くセリフ。

「上からの命令だから・・」「俺たちは従うしかないのさ(斜に構えてフッ😏」
「所詮俺たちなんて企業の奴隷でしかないのさ・・」「社畜ですが何か?」

 

つまんねー奴だな( 一一)

正直こういう人とは付き合いたくなーい。

 

社畜ってさあ、『私は奴隷です』って言ってるようなもんやん?誇りとかないの?

本気でないなら仕方ないけどさあ、それでもアンタ生きれてるやん。

自分の意思あるやん。

 

それでも自分の趣味の時間ぐらいはちゃんと確保して楽しんで生きてこれたんでしょ?

それってスゲー事じゃないの??

 

 

そもそもさあ、たまにいるアレ。「どんなにおかしい命令が来ても、俺たちはただやっただけなので、俺たちに責任はありまてーん🙃」ってやつ。

頭おかしいんちゃうかな??

責任、あるっしょ。罪になるっしょ。

 

クスリの売人の片棒を分かっていて担いだら、罪に問われますよね?

分かっていて横流ししたら、見て見ぬフリしたら、罪に問われますよね?

ニュースとかでよくなってるでしょ? 

 

「仕方ない」って事は無いんじゃない?

残念ながら、右から左に実行するだけのアナタでも責任、あるんじゃない?

 

 

ドイツのユダヤ人大虐殺、知ってるよね。知らない人はググって恐怖を味わえ。

(もうヤバすぎて写真さえ載せらんねえ。SAN値下がりまくる)

アレ、世にもヒドイ人権侵害の境地な訳だけど。絶望の彼方な訳だけど。

 

あれを実行した人、知ってる?

丁度あなたたちみたいな思考停止で従順な社畜だったんだよ。

 

アイヒマン裁判。

知らない人はググれ。

 

あの人は、最後まで『自分は悪くない』と言い続けた。『自分は上から来た命令を実行しただけだ』と。『自分に責任はない』。この一点。

 

果ては『自分ではない誰か(”悪魔”)がやったと言った』そうだ。

(いや、やったのお前やん。罪に問われとるやん。)

 

ある種共感する人もいるかな?「自分は命令を実行しただけ、その善悪については考える余地もない」、と。

 

ま~~~~吐き気がする。

ここでもまだ「何で、何が悪いのか分からない」という人は、ホロコーストで検索してね。これで何も感じないか、むしろちょっと楽しく思える人は休みなさい。

 

 

想像力の問題なんだけど。自分が命令され、この中にぶち込まれたらどう思う?
自分はあんなに命令に忠実に従ったのに。あんなに自分を犠牲にして応えたのに。

理不尽に、上司の機嫌ひとつでぶちこまれ、他の”奴隷”と同じような扱いを受けることになった。そのまま報酬も褒美も賛美も無いままあなたの人生は終わる。

それでも許せる?

それならそれでいいでしょう。

 

じゃあさ、あなたの大切な趣味の道具でも唯一大切な友人や家族・知人などがこの中にぶちこまれそうになったらどうする?あなたはただ「やれ」と言われている。

でもこれに従ったら自分の中の何かが終わりそうな気がする。そんな時あなたはどうする?

(ここで従ったのがアイヒマンたちなんだろうなあ。)

 

従うのも一興。従わないのも一興。でもさ、その行き着く先だけは考えて欲しいなって思うよ。

上司の為、会社の為、命令に忠実に生きる事だけを指針にしてもいいとは思う。

でもさ、生まれた時、あなたには別の”大切”があったはず。”死ぬまで手放したくない何か”があったはず。それを大事にしてほしいって思う。

 

あと大切なこと。
”上司の命令に従ったから安全”はない。

世間の風潮、常識、安全パイ、無難、とりあえず、ルール、決められたこと
これらに従ったからって、あなたの安全・安心・未来が保障されてるとは限らない。

これはとても大切な事。

 

3.11で津波が来た時、『ルールだから』って避難を許さなかった教師がいたよね。助けが来るはずだから、校庭(低地)で待っていればいいんです、って。そして、自主的に高地に逃げた人を非難した。あの人たちはバカだ、と。

 

結果、小さな子供を含んだ教師共々84名が亡くなった。

助けは来なかった。その教師は助からなかった。子供も一緒に津波に呑まれて死んだ。

わざわざ逃げなかったから。

 

これ、何が正しかったか分かるか?”ルールより大切なもの”が分かるか?臨機応変な対応の大切さが分かるか?

 

あなたはどう死にたい?こんな風に、いつまでも”助け”を待って津波に呑まれて死にたい? それとも、生き残って別の人生を生きたい?

 

言いたい事はひとつ。自分の死に際ぐらい考えておいたら?悲惨だよ~信じてたものに裏切られて死ぬって。今のうちに、自分がこの先どう振舞いたいのか、今のコロナ騒動の現状について自分はどうしたいのか、どう思うのか、会社のルールに縛られ自分の発言が制限されていないかどうか、ちゃんと考えておいたら?

 

貴方の人生の責任を取ってくれるのは会社でも上司でも世間でも常識でも神でもないよ。自分自身だけ。両親・他人、政府、全て勝手に外から言うだけ。

そんな事より自分の声に耳を傾けてみてよ。本当はどう思う?

 

これから、どんどんもっとヒドイ社会になっていくと思う。でも、命令が来たとして実行しないという手もある。アメリカでデモに参加した民衆を暴力で屈させろという理不尽な命令に対し警察は反旗を翻し、デモ民衆と一緒に手を取り合って「こんなのおかしい!!」と叫んだそうだ。

これぐらいしてもいいんじゃない?あんたは組織の奴隷でもないよ。一人の人間だ。

人間としての誇りを大事にしてね。

自分がどう生きるかぐらい自分で決めてよ。

 

これら自分との対話を、自身の良心との対話を、信じてやってみてよ。

それだけが、思考停止の行きつく先からの脱出法だぜ。