好きに生きても良いじゃない

レールは自分で敷くもの~画一社会に独特の生き方を提案するブログ~

MENU

【DIY】ぬくぬくコンポスト日記① さよなら生ごみ、また逢う日まで(*゜∀゜)

ひゃっほーーーーーーーーい\(^ω^)ノ♡

٩(=゜∀゜)ง うははははー

 

ワーリト前からなーんだけど
最近コンポストだいちゅきなオイラです。w

(テンション日替わり・・(笑))

コンポスト自体は5月ぐら〜から始めてま(^。^)ww

※記事自体は5月頃に書いたもんです😂&加筆🖋

 

 

コンポストって何よ

コンポスト知ってまっか?

色々ありますん^^

生ごみを燃やさず、みみず・だんご虫などに再生&分解してもらおうっていう次世代循環システム😁

プラスチックなど、化学的に作られた素材以外は土に還せます(^O^)

人間も還せるよ~♡(おwww

要は埋めるだけ🤣笑笑

 

バランスさえ上手くやれば、ほぼ無料で生ごみ消えます😁(もちろん匂いなしで!!!

そのバランス、ブラウンとグリーン言うんですが、勉強したんで見たってください٩(=゜∀゜)ง

 

生ごみ分解のためのバランス配分「ブラウン2:グリーン1」

ブラウン

落ち葉、枯れ葉、大きくて太めの枝、デッカイ生ごみ(とうものろしの芯など)、段ボール、など、分解が遅そうなもの

グリーン

卵の殻(細かく砕くと分解されやすい)、コーヒーかす、紅茶ティーパック(ホッチキスなどは分解されないので取り除いておく)、米ぬか、灰、細枝、刈った生草、その他生ごみ!!ってなもの

を「ブラウン:グリーン」で、

①常にブラウン多めを意識(すると匂いが出ない)し

➁水と共に毎日(できればでOK👍)かき混ぜる(分解が速くなる…らしい)

※元が動物性の「魚の骨、肉の脂・骨、チーズなど」は匂いが強くなるので、ブラウンがより多く必要

上手くバランスを保てば、森のような良い匂いコンポストから漂います(^ω^)✨✨

 

ブラウン多めは本当意識した方が良いかもー すぐ消える(;´▽`A``笑 
ので、常に落ち葉ストック(笑)があるといいかもです^^

 

参考しまた

 

ゴミ問題解決!大小任せとけ!

実は小便大便なども循環できるので
極めたら水洗トイレいらなくなるんですよwww

たーのしーーーーーーーーーー(*^O^*)wwwwww

 

ムダに水会社に払う金が消えるというワケですw
そもそも何故トイレするだけで金がかかる・・??^O^;;;;;

 

近代の「水洗トイレ=文明の証」という前提も崩れます😅

フィンランドの国立公園に行った時、当たり前の様にトイレがコンポスト、しかも森のような超良い匂いと雰囲気があったんです。森の奥に来たみたいに謎に落ち着きましたw 落ち葉は超大量にストックしてありました。 自然とムリなく共生してる感がステキでした(*´▽`*) 

日本もああなったらいいなあ・・\(^O^)/
てか、価値観変えれば余裕で出来ると思うんですw

だって、他の国(先例)ができてるものwww😂✨✨✨

 

髪の毛、ペットの毛 など
いつもの掃除の生ゴミ(プラスチック由来系以外)

全部コンポストにドーン!!!できるので、マジ

コンポスト最強!コンポスト最強!

 ( )彡( )o彡

だと思います。笑

 

 

どうしてコンポスト?→近代社会システムが疑問だから!

今の社会システムが疑問で、イヤなんです!!

小さなところから反旗を翻したい、オトメゴコロですw
(初めて使ったよw爆)

 

【理由①】生きているだけで金がかかる搾取システムがイヤ

普通に生きてるだけで生ごみ、トイレの大小はまあ出る。それを処理する(生きる)のに、金を払え、と?

⇒金稼がないといけないじゃーん😂😂😂w

 

そんなんイヤや!メンドクサイ!!w

・ゴミ袋も場所によっては自治体指定で買う

・出す日(時間帯さえも!)も何故か決まってる(大抵朝7時とか………)

…→その日に出さなきゃ何日も一緒にゴミと過ごすハメに(しかも匂いも出て白い目w)

・場所によっては、何故か町内会に入らないとゴミ処理もできない

おかしくないですかwww😅

\こんなのゼッタイオカシイヨー/

 

今なんて、勝手に届くだけで包装紙&段ボール溜まるのに(笑)😅

 

【理由➁】わざわざ「汚染されていない土」を買いたくない

そもそも、コンクリ剥がせば土はいくらでもいるのに。

 

都会では公園や道路の土は除草剤やらローラーで踏み固められてたりで、
ぶっちゃけ汚染されててふつうの植物は生えません。

やってないけど、雑草も生えない土から植物が育つかよww😂

 

そういう公園に限って、『土は持って行くな。』の立て看板ですよ。

なんかもう、土がかわいそう。

 

都会が狭すぎたり、色々すとれすふるなのは分かりますけどね。

植物への敬意がなさすぎる………。 😓w

 

庭ができたのでそこからでもいいんですが、そこも汚染されてるので。とは言え、買いたくないのでw。 腐葉土が作れたらなー……と思ってた。

※調べると、基本の土である培養土と腐葉土は詳しくは違うらしい。🤣笑笑笑
あとでまとめる

 

【理由③】江戸時代は循環社会!「お金がないと生きてけない」から自立し、生きる力を身に付けたい

江戸時代は全てが循環してた!

💩等をよく混ぜて熟成させた無農薬の堆肥から作られた今より格段に美味しい野菜を食べ、
塩素が入ってない綺麗な水を井戸から飲んで、
旬を楽しんで、毎日実働3-4時間(週3ぐらい)で、毎日楽しく(*・∀・)生きてました。

今って何コレ😂😂😂

文明って、ナニ?

自然を破壊して、ルールを守らせるコトが文明かw

 

「電気が止められたら、お金がなかったら、政府がなかったら、生きてけない!」のが、「大人」で、「文明」的な社会なんでしょうかぁ?^O^;

 

それが当たり前って思わされているけど、
もう古い考え方だし、危ないでしょ!!!

 

国民の為に動かない「国」は必要なのか

そもそも国って何?

法律には従え。赤信号では止まり、青信号では進め。🤣

待ってる間は踊ったりせず、”常識的な大人”を演じろよー。

教育ではそう教え込まるが、

基本は、私たちのために国がある。

そのハズ。逆ではない。

 

税金もそう!高い税には、高いリターンがあってしかるべき。北欧のように。

でもその税金どう使われてます?w

特段予防すべきでもないものに効かないワクチン、一部の為の病院利権にウン兆円

ただ狭くなるだけ、使いにくくなるだけの掘って埋めてるだけのクソ道路工事に何兆円、

ナーニこの利権政府はwwwwww😂

 

皆もっと税金、自分の権利に責任を持つべき。

許しちゃダメよ、横暴を。

 

こんな社会で、既存システムに依存しながら生きていく事に危機感を感じる😓

もう自分で新たな社会を創っていく時期に来ていると思う。

コンポストはそんな私にぴったりだった(゜▽゜)

これで徐々に「生きる力」を身に着ける。自然と触れ合い自然に自分を慣らす。

創りたいものを、人と共に作っていく(^^)

ぜったい楽しいよー♪♪😁

 

あと、楽しそう。w

 

💩循環…はあれでも
「食べ残し→土に還す(コンポスト)→好きな野菜(固定種→自家採種で)作る」ぐらいは出来るのでは\(^O^)/♪

これって自立じゃーん??? そんな感じっ♪

 

私流\(^O^)ノコンポストの簡単!やり方公開しまーす

①まず、近所で捨てる予定だった「落ち葉」(ブラウン)を拝借します😆

言えばけっこう喜んで譲ってくれますwww 公園などで貰ってもいいかも^^

f:id:iroiloiro:20220718144503j:image

 

➁土(庭があると👍)に置いたダンボールに直接、「落ち葉」(ブラウン)たくさん投下😂笑

生ごみ」(グリーン)を中に入れ、水かけながら一緒に混ぜるぅ(*‘ω‘ *)♡ww

f:id:iroiloiro:20220718144459j:image
きちゃないですw
ここは人次第…(笑)

※初めて4ヶ月、もう段ボール跡形もなく分解されてますwww

 

腐葉土完成♡♡ もっとご黒い土になります😆w✨w

山とかで見た事あるアレです

こんなかんじ

画像おかりしましたー!(いっつも汚い感じなので見せられんww😂笑)

 

凄いのが、スイカの🍉緑の部分w

アレを丸一個分全部ツッこんでも、全部跡形もなく消えますwwwwww(2週間もかからない。早くて3日w

ごめん、めんどくて写真はないんだけど…!!

普通に土に突っ込んでもOK!です\(^O^)/

ぶっちゃけ「コンポスト=土に還す」コレだけだから🤣🤣w

 

腐葉土ができたら

まず、そんなに一気に量はできません😂(二週間は必要)

 

①植物の肥料(腐葉土)にする

少しずつ混ぜてもいいかも(^O^)✨

即効性はないけど、
栄養がたくさん含まれてるので一気に入れると枯れるようで🤣(笑)

 

➁鉢植えの元の土(培養土)にする

買った培養土と混ぜながらになるかな('◇')ゞ

 

自然派循環肥料として売る

w でもアリだと思う\(^o^)/笑笑笑
都会で、無料で、生きてるだけでできるもーん✨✨✨

スゲェ良いビジネス❓だと思いますw

※ただ、元の生ごみ(野菜)が農薬を使って育てられたものだと「汚染土」として植物にも影響が出てしまうので、売るには適さないと思います。

 

動機としては、単なる生ごみ処理として初めてみても良いかもしれない^O^☆

 

 

始めてよかった事!

たっくさんあります。笑

まず、自然ともっと深く触れ合うようになりました!

都会に居ながら、ね。もちろん、森林の中にいる安心感とは違いますけども!!

 

よくある、自由研究的なものとしてはマジで最適だと思う。

 

まず、超正直に言うと、虫は出ます。(笑)

でも、それって、植物を育てる選択では避けられない事。

Gぐらいは出ます🤣爆笑www 

でもやってるのはG以上にイイ事があったからだし、

ぶっちゃけ虫は好きになりましたw

ずーっと見てきて、植物も虫も、自分と同じ意思持ってる同じ存在なんだな

意外にカマキリも虫もかわいくて、自由なんだなって思えたからです。

まあGは苦手ですが🤣w

 

 

植物育てるのを、コンポスト無農薬堆肥を使った完全無農薬で回してるのも影響してるかもしれません。

虫出ても自然のものだから…ってがまん?してると、なんか意味わかってきます。

 

あと、コンポストとか始めてから
自分って悪くないよなあw 社会、そんなシステム・常識とやら、そんなのの方がおかしいんだよなあ。ってなんとなく、確信と安心感を得られるようになってきましいた。

毎日だんご虫ちゃん(と謎のムシたちwww🤣🤣🤣)を眺められて、幸せです。

ちっちゃいアクアリウム(無料)ですw

空眺めるようなもん。

 

是非、東京に疲れた人たち等から始めてほしい。できれば企業とかで!

環境さえ整備すれば、超エエ感じになるはず。!(*‘ω‘ *)

 

調べると共用コンポストとか、マンションでのコンポストとか、
海外 超色々あるからゼヒ調べてほしい♡^^

 

アメリカやらみたいに、挨拶ついでに生ごみ入れて、野菜作って、お互いニコニコ(*'▽'*)できる社会になったらいいね♡♡(*´ω`*)

参考(もっといいやつあったんだけどー!どこだ…)

 

町おこし、社会活動?

興味ある人、ゼヒやってみてね☆

 

今思い出したけど、海外の「本を町中(ご近所)で貸し合う無人休憩所(・∀・)♡」
的なのもあるのよねー!! 絶対面白いのに、あぁ===出て来ないよぉぉぉぉぉぉ(笑)😂

 

以上^^*♡